SLOTメイドインアビス

SLOTメイドインアビス

最終更新日:2023/11/28 13:51

目次をさらに表示

機種概要

基本情報

機種名 SLOTメイドインアビス
メーカー ミズホ
仕様 AT
AT純増 約1.8枚/G or 約2.8枚/G
50枚あたり 約35.9G
天井 通常時を700G消化など
導入予定日 2023/06/05
大人気アニメ「メイドインアビス」がミズホより6.5号機で登場だ。

通常時は2種類のCZや「奈落の探窟域」を成功させて初当たりを目指すゲーム性で、映像面ではストーリーも同時に進行する構成となっている。

初当たり時は「アビスへの旅立ち」or「アビスチャレンジ」のいずれかをプレイヤー自身で選択可能。「アビスへの旅立ち」を選ぶとATへ突入し、「アビスチャレンジ」を選ぶとAT+「超探窟チャンス」獲得をかけたチャンスゾーンへ突入する。「アビスチャレンジ」失敗時は通常時へ移行するが、成功時は大きな恩恵を獲得できるので、「安定」か「勝負」の展開を決めるのはプレイヤー次第だ!

AT中は「ストーリーパート」と「冒険パート」の2部構成で、「冒険パート」中は様々なアイテムやポイント獲得特化ゾーンで貯めたポイントに応じて継続ジャッジを成功させてATのロング継続を目指そう。「ストーリーパート」はアニメや映画の映像を豊富に使用しているので、原作ファンも納得の「度し難い」面白さを体感してほしい!

ボーナス確率

SLOTメイドインアビス ボーナス確率 アビスへの旅立ち
通常時は2種類のCZや「奈落の探窟域」を成功させてAT「アビスへの旅立ち」を目指すゲーム性。CZやATの初当たり確率は高設定ほど優遇されているが、いずれも当たりやすく遊びやすいスペックとなっている。設定推測を行う場合は設定差の大きいAT当選率に注目しよう。
設定CZ初当たりAT初当たり
11/138.81/287.2
21/134.61/276.5
31/129.21/262.7
41/119.51/233.1
51/114.41/220.8
61/110.71/212.6

機械割

設定機械割
197.6%
299.2%
3101.5%
4106.1%
5108.1%
6110.0%

小役確率

小役確率
リプレイ現在調査中
ベル現在調査中
チェリー現在調査中
スイカ現在調査中
アビス目現在調査中

50枚あたりのゲーム数

約35.9G(設定1)

コンプリート機能

本機は「コンプリート機能」搭載機となっている。「コンプリート機能」とは同日で差枚数を19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能で、打ち止め時は事前に台から告知が行われる。なお、一度打ち止め状態になると設定変更するまで解除されない。

打ち方

打ち方・各小役の停止形などの詳細

SLOTメイドインアビス 打ち方 左リール枠上BAR狙い
左リール枠上にBARを狙うと小役のフォロー可能となっているので、小役の停止形によって打ち分けよう。下記ページでは役の構成、リール配列、通常時の打ち方、各小役の停止形を掲載しているので参考にしてほしい。

>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」の詳細はこちら

役の構成

SLOTメイドインアビス 役の構成(簡易版)

リール配列

SLOTメイドインアビス リール配列

攻略情報

天井の種類

SLOTメイドインアビス 天井の種類 ナナチ
本機の天井機能は「CZ天井」「AT天井」「アビスメーター天井」を搭載している。下記ページでは天井発動条件、天井恩恵、天井期待値、狙い目などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!

>>「天井恩恵や期待値/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
概要CZ天井AT天井
発動条件通常時を500G消化通常時を700G消化
恩恵CZ当選AT当選
概要アビスメーター天井
発動条件アビスメーターが5段階目に到達
恩恵AT当選

CZ天井

SLOTメイドインアビス CZ天井 ベニクチナワCZ
ベニクチナワCZ
SLOTメイドインアビス CZ天井 レグCZ
レグCZ
通常時を500G消化すると「ベニクチナワCZ」or「レグCZ」に当選。CZが成功するとATに当選し「旅の左手、最果ての右手」へ突入する。
発動条件
通常時を500G消化
恩恵
CZ当選

AT天井

SLOTメイドインアビス AT天井 旅の左手、最果ての右手
通常時を700G消化すると「旅の左手、最果ての右手」へ突入。「旅の左手、最果ての右手」ではAT「アビスへの旅立ち」or「アビスチャレンジ」いずれかの行き先を任意で選択する。「アビスチャレンジ」を選択して失敗した場合はATに突入しないため注意しよう。
発動条件
通常時を700G消化
恩恵
AT当選

アビスメーター天井

SLOTメイドインアビス アビスメーター天井
液晶左下に表示されている「アビスメーター」が5段階目に到達すると「旅の左手、最果ての右手」へ突入。「アビスメーター」はCZ失敗時やレア小役間100Gハマり時にメーター昇格抽選が行われる。「アビスメーター」の詳細については下記ページを確認しよう。

>>「アビスメーター」の詳細はこちら
発動条件
アビスメーターが5段階目に到達
恩恵
AT当選

ゲーム数天井期待値【NEW!】

ゲーム数天井狙いの期待値(設定1)は下記の通り。等価交換なら150G~、5.6枚交換なら300Gからプラスとなっている。なお、下記の数値はCZハマりG数や「アビスメーター」については打ち出し時の平均値として考慮したもの。
打ち出しG数等価交換5.6枚交換
0-610円-1,402円
50-435円-1,228円
100-232円-1,024円
1506円-787円
200282円-510円
250606円-187円
300982円190円
3501,422円630円
4001,935円1,142円
4502,533円1,741円
5003,231円2,439円
5504,045円3,253円
6004,995円4,203円
6506,103円5,311円

天井到達率・平均投資金額【NEW!】

打ち出しG数天井到達率実質初当たり確率平均投資金額
011.57%1/2878,006円
5013.49%1/2817,832円
10015.74%1/2747,628円
15018.36%1/2657,391円
20021.42%1/2557,114円
25024.99%1/2446,791円
30029.15%1/2306,414円
35034.01%1/2145,974円
40039.67%1/1965,461円
45046.28%1/1754,863円
50053.99%1/1504,165円
55062.99%1/1203,351円
60073.48%1/862,401円
65085.72%1/461,293円

ゲーム数天井の狙い目G数【NEW!】

交換率打ち出しG数
等価交換350G〜
5.6枚交換450G〜

算出条件【NEW!】

項目条件
算出方法独自のシミュレーターを使用
設定設定1
ヤメ時AT終了後即ヤメ
コイン持ち35.9G/50枚で固定
純増枚数各状態平均純増で固定
閉店欠損考慮しない
打ち出し状況非前兆中
CZハマりG数打ち出し時の平均値
アビスメーター打ち出し時の平均値
AT獲得枚数一定とする

狙い目・立ち回りポイント

ゲーム数天井の狙い目となるのは等価交換なら350G〜、5.6枚交換なら450G〜。この付近のゲーム数を基準にして、ハマっているG数を狙って立ち回ろう。

アビスメーター天井狙い

SLOTメイドインアビス アビスメーター天井狙い 液晶左下アビスメーター
「アビスメーター」は1段階昇格するごとにCZ抽選が行われ、5段階目到達でATに当選する。上記画像は「1」のメーターが点灯しているので1段階目の状態。「アビスメーター」が複数点灯している台は積極的に狙っていこう。

ヤメ時の詳細

SLOTメイドインアビス ヤメ時の詳細 AT終了画面 レグ
下記ページでは「SLOTメイドインアビス」の「ヤメていい状況」・「ヤメてはいけない状況」について詳しく解説していく!詳細が分かり次第随時更新予定だ!

>>「ヤメ時の詳細(ヤメていい状況、ヤメてはいけない状況)」の詳細はこちら

ヤメていい状況

基本的なヤメ時

SLOTメイドインアビス 基本的なヤメ時 AT終了画面 デフォルト
基本的にはAT「アビスへの旅立ち」終了後の即ヤメを推奨する。その他ヤメ時の詳細が判明次第更新予定だ。

ヤメてはいけない状況

CZ天井・AT天井が近い場合

SLOTメイドインアビス CZ天井が近い場合 ベニクチナワCZ
SLOTメイドインアビス AT天井が近い場合 旅の左手、最果ての右手
通常時を500G消化でCZ天井で「ベニクチナワCZ」or「レグCZ」へ突入、700G消化で「旅の左手、最果ての右手」へ突入する。CZ間天井が近いG数ならCZ当選まで消化し、もしCZに失敗した場合でもAT天井まで打ち切ろう。AT天井到達後、AT終了もしくは「アビスチャレンジ」が失敗した後は即ヤメを推奨する。

アビスメーター天井が近い場合

SLOTメイドインアビス アビスメーター天井が近い場合 アビスメーター4段階目
液晶左下の「アビスメーター」は5段階目に到達するとATに当選するので、メーターが複数点灯している状況で5段階目に近いならヤメないようにしよう。「アビスメーター」到達後、ATが終了した後は即ヤメを推奨する。

朝一/設定変更時の挙動

SLOTメイドインアビス 朝一/設定変更時の挙動
下記ページでは設定変更後・据え置き時の挙動や恩恵、リセット判別について解説。詳細が判明次第、随時更新予定だ!

>>「朝一・設定変更時の挙動/有利区間について」の詳細はこちら

設定判別

重要な設定判別ポイント

SLOTメイドインアビス 重要な設定判別ポイント AT終了画面 レグ&リコ&ナナチ
現在判明している設定判別要素は下記の通り。本機の設定判別要素の全てを下記ページで詳しく解説しているので、高設定を狙う際の参考にしてほしい!

抽選関連は「CZ初当たり確率」、「AT初当たり確率」、「奈落の探窟域突入率」、「安定/勝負選択時の勝率」、「AT突入時の平均獲得枚数」に設定差が存在する。設定推測を行う場合は設定差の大きい「AT初当たり確率」に注目しよう。

設定示唆演出は「AT終了画面」の種類で設定示唆を行っている。高設定濃厚パターンを画像付きで掲載しているので必ずチェックしておこう!

>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
重要な設定推測ポイント
CZ初当たり確率
AT初当たり確率
奈落の探窟域突入率
安定/勝負選択時の勝率
AT突入時の平均獲得枚数
AT終了画面

通常時関連

通常時の抽選システム

SLOTメイドインアビス 通常時の抽選システム チャンス レグ
通常時は成立役に応じてCZ抽選を行っており、基本的にはCZを成功させてAT初当たりを目指すゲーム性。また、規定ゲーム数消化ごとに内部状態の移行が行われ、CZ天井やAT天井が存在する。その他にも「奈落の探窟域」や「アビスメーター」経由でCZやATに当選する可能性あり。

下記ページでは通常時の各種抽選内容、内部状態、「アビスメーター」の詳細を解説しているので遊技の際には参考にしてほしい!

>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら

レア小役成立時の抽選

SLOTメイドインアビス レア小役成立時の抽選 チャンス ナナチ
レア小役成立時にCZ抽選や内部状態の昇格抽選が行われている。CZ当選時は前兆を経由して突入する。

通常時の内部状態

SLOTメイドインアビス 通常時の内部状態 レグセリフ
現在判明している内部状態は通常・高確・高確B・BAR揃い高確の4種類。高確(B)滞在時はレア小役成立時の抽選が優遇されており、高確Bはレア小役が1回成立するまで転落しない高確状態だ。また、BAR揃い高確中はBAR揃い期待度が上昇している状態で、BARが揃うと「奈落の探窟域」へ突入する。
内部状態特徴
通常基本的に滞在する状態
高確抽選が優遇される状態
高確B高確と同じで抽選内容が
優遇される
レア小役が1回成立するまで
転落しない
BAR揃い高確BAR揃い期待度アップ

通常時のステージ

通常時のステージで内部状態や前兆を示唆している。「アビスの淵」はレア小役が1回成立するまで他のステージ(状態)に移行しない高確B示唆ステージ。前兆ステージ移行時はCZの当選に期待しよう。
ステージ
示唆
SLOTメイドインアビス
通常
オースの街
SLOTメイドインアビス
通常
岸壁街
SLOTメイドインアビス
高確示唆
アビスの淵
SLOTメイドインアビス
高確B示唆
アビス上層
SLOTメイドインアビス
前兆期待度(低)
リコ回想
SLOTメイドインアビス
前兆期待度(高)

BAR揃い高確

SLOTメイドインアビス BAR揃い高確 BARを狙えカットイン ナナチ
液晶上に「BAR揃い高確」の帯が出現するとBAR揃い高確状態を示唆している。滞在中はBAR揃い期待度がアップしており、狙えカットイン発生時にBARが揃うと「奈落の探窟域」へ突入する。なお、「奈落の探窟域」は他にもリリベ成立時から突入するルートも存在する。

>>「奈落の探窟域」の詳細はこちら

規定ゲーム数消化時の抽選

SLOTメイドインアビス 規定ゲーム数消化時の抽選 レグセリフ赤文字
通常時は100G数を消化するごとに何らかの恩恵を獲得できる。100G~400Gまでは内部状態(高確B or BAR揃い高確)の移行が行われ、500G消化するとCZ天井に到達し「ベニクチナワCZ」or「レグCZ」へ当選。700G消化時はAT天井となり「旅の左手、最果ての右手」へ突入する。
ゲーム数恩恵
100G「アビスの淵」ステージへ移行
高確B濃厚
200GBAR揃い高確
300GBAR揃い高確
400GBAR揃い高確
500GCZ天井
700GAT天井

アビスメーター

SLOTメイドインアビス アビスメーター
「アビスメーター」は「CZ失敗時」や「レア小役間で100Gハマる」とメーター昇格抽選が行われる救済措置のようなもの。メーターは全5段階まで存在し、1段階昇格するごとにCZ抽選が行われる。メーターが5段階に到達すると「アビスメーター天井」となりATに当選する。
基本性能
「アビスメーター」の
昇格契機
CZ失敗時の一部
レア小役間で
100Gハマり時の一部
注目ポイント
メーターが1段階昇格するとCZを抽選
メーターが昇格するほどCZ当選期待度アップ
メーターが5段階目到達でAT当選

アビスメーターのメーター表示

SLOTメイドインアビス アビスメーターのメーター表示
「アビスメーター」は液晶左下に表示されており、数字の点灯数で現在のメーターを示唆している。上記画像は「1」が点灯しているので1段階目のメーターとなっている。

CZ失敗時のメーター昇格期待度

SLOTメイドインアビス CZ失敗時のメーター昇格期待度 レバーオン
「ベニクチナワCZ」or「レグCZ」失敗時に「アビスメーター」のメーター昇格抽選が行われている。成功期待度が高いCZで失敗した場合はメーター昇格期待度も高く、「レグCZ」失敗時は必ずメーターが昇格する。
状況昇格期待度
「ベニクチナワCZ」前半失敗時
「ベニクチナワCZ」後半失敗時
「レグCZ」失敗時確定

奈落の探窟域

SLOTメイドインアビス 奈落の探窟域
「奈落の探窟域」は通常時のリリベ成立時やBAR揃い時から突入する特殊ゾーン。リプレイ以外が成立するとマスが進み、リプレイが成立した当該マスの恩恵を獲得できる。マスが進むほど恩恵が豪華になり、CZやAT突入にも期待できるぞ!下記ページでは「奈落の探窟域」のゲーム性や恩恵について解説!

>>「奈落の探窟域」の詳細はこちら
基本性能
突入契機リリベ成立時
BAR揃い時
継続G数不定
消化中の抽選恩恵マス獲得抽選
恩恵マス昇格抽選
注目ポイント
リプレイ以外成立で1マス進む
リプレイ成立時にマスの恩恵を獲得
ステージが進むほど恩恵が豪華になる

「奈落の探窟域」突入率

「奈落の探窟域」は設定に応じて突入率が変化する。設定4が最も突入しやすいがその他設定に比べると誤差の範囲なので、設定推測には不向きな要素ともいえる。
設定突入率
11/430.2
21/426.0
31/415.3
41/405.0
51/408.3
61/410.9

「奈落の探窟域」突入契機

BAR揃い

SLOTメイドインアビス BAR狙い BARを狙えカットイン ナナチ
通常時に狙えカットインが発生し、BARが揃うと「奈落の探窟域」へ突入する。200G・300G・400G消化時はBAR揃い高確に移行するためBAR揃いのチャンスだ。

リリベ成立時

SLOTメイドインアビス リリべ成立時
リリベ(リプレイ・リプレイ・ベル)成立時は「奈落の探窟域」突入確定。通常時に突然押し順チャレンジが発生する可能性があり、押し順が正解するとリリベが成立する。

「奈落の探窟域」消化中の抽選

SLOTメイドインアビス 「奈落の探窟域」消化中の抽選
「奈落の探窟域」はリプレイ以外が成立するとマスが進行し、リプレイが成立した当該マスの恩恵を獲得する。6G(6マス)消化するごとにステージが進行して恩恵が豪華になっていく仕組みだ。いかにリプレイを引かず長く消化できるかが重要な要素となっているぞ。なお、レア小役成立時はマスの恩恵昇格抽選を行っている。

ワープマスの詳細

恩恵を獲得できるマス以外に「ワープマス」が存在する。「ワープマス」でリプレイが成立するとワープが発生し、一気にマスを進めることが可能だ。なお、「ワープマス」は「青ワープ」と「赤ワープ」の2種類あり、赤ワープなら25マス目までワープするため大チャンスだ。
ワープマス恩恵
青ワープ6マス進む
赤ワープ25マス目にワープ

「奈落の探窟域」で獲得できる恩恵

SLOTメイドインアビス 超アビスチャレンジ
超アビスチャレンジ
SLOTメイドインアビス 白笛の導き
白笛の導き
「奈落の探窟域」で獲得できる恩恵は下記の通りで、長く消化するほど良い恩恵の獲得に期待できる。18マス以降はCZ以上、24マス以降はAT以上、30マス以降は「超アビスチャレンジ」以上で、最終マスの36マス到達時は「白笛の導き」の獲得が確定する!
恩恵
高確
前兆
CZ
AT
白笛の導き

ベニクチナワCZ

SLOTメイドインアビス ベニクチナワCZ
「ベニクチナワCZ」は前半・後半パートに分かれた2部構成のCZ。前半パート中は成立役に応じてポイントを獲得し、規定ポイントに到達すると後半パートへ発展する。後半パート発展時は1G完結でAT当選のジャッジを行い、成功するとAT当選だ。下記ページでは「ベニクチナワCZ」のゲーム性や抽選内容について解説!

>>「ベニクチナワCZ」の詳細はこちら
基本性能
突入契機レア小役成立時の抽選
「奈落の探窟域」中の抽選
「アビスメーター」の抽選
CZ天井(500G)到達時
成功期待度約42%
継続G数(前半)7G
継続G数(後半)1G
消化中の抽選(前半)ポイント獲得抽選
消化中の抽選(後半)成立役に応じて成功抽選
注目ポイント
前半パート中に獲得した
ポイントが多いほど後半パート発展期待度アップ
後半パート発展時は1G完結で
AT当選のジャッジを行う

前半パートの詳細

SLOTメイドインアビス 前半パートの詳細 リコ
前半パートは7G継続し、消化中は成立役に応じてポイント獲得抽選を行っている。液晶左上に表示されている「リコ」と「レグ」の距離でポイント獲得量を示唆しており、規定ポイント到達時は後半パートへの発展が確定する。

前半パート中の抽選

SLOTメイドインアビス 前半パートの抽選 CHANCEボタン
前半パート中は成立役に応じてポイント獲得抽選を行っており、リプレイやレア小役成立時はポイント獲得のチャンスだ。ポイント獲得量が多い=「リコ」が「レグ」に近いほど後半パートへの発展期待度がアップする。前半パート最終ゲームのジャッジが成功すると後半パートへ移行し、失敗するとCZは終了となる。

後半パートの詳細

SLOTメイドインアビス 後半パートの詳細 レバーオン
後半パートは1Gで完結するATのジャッジパート。消化中の演出が成功すると「旅の左手、最果ての右手」へ突入する。

レグCZ

SLOTメイドインアビス レグCZ
「レグCZ」は「ベニクチナワCZ」に比べて成功期待度が高いCZ。成立役に応じて成功抽選が行われ、BAR揃いや赤7揃いで成功確定。成功後はゲーム数を再セットし、以降は成功するごとに報酬が格上げされる。下記ページでは「レグCZ」中の抽選や報酬の内容について詳しく解説しているので参考にしてほしい!

>>「レグCZ」の詳細はこちら
基本性能
突入契機レア小役成立時の抽選
「奈落の探窟域」中の抽選
「アビスメーター」の抽選
CZ天井(500G)到達時
成功期待度約50%
継続G数1セット10G
消化中の抽選レア小役成立時に成功抽選
-BAR揃い or 赤7揃いで成功確定
注目ポイント
1回成功するとAT確定
成功後はG数を再セットして
成功するたびに報酬格上げ

レグCZ中の抽選

SLOTメイドインアビス レグCZ中の抽選 BARを狙えカットイン
「レグCZ」消化中はレア小役成立時に成功抽選を行い、狙えカットイン発生時はBAR揃い or 赤7揃いで成功確定。1回目の成功でATに当選するが、以降はG数を再セットし、成功するごとに報酬が格上げされていく!

成功回数ごとの報酬

SLOTメイドインアビス 成功回数ごとの抽選 旅の左手、最果ての右手アイコン
成功回数ごとの報酬は下記の通りで。基本的に報酬は追加で獲得されていくが、2回目や6回目は報酬自体が変化する。6回目まで到達した場合は最上位の報酬を獲得できるので、ATロング継続のトリガーとなる!
成功回数報酬
1回目AT当選
「旅の左手、最果ての右手」突入
2回目「旅の左手、最果ての右手」が
「超アビスチャレンジ」に変化
3回目「探窟チャンス」獲得
4回目「ダイブゾーン」獲得
5回目「超探窟チャンス」獲得
6回目「超アビスチャレンジ」が
「白笛の導き」に変化

AT関連

旅の左手、最果ての右手

SLOTメイドインアビス 旅の左手、最果ての右手
「旅の左手、最果ての右手」はAT当選時に突入する自ら行き先を選択するゾーン。停止ボタンで左を選択するとAT「アビスへの旅立ち」に突入し、右を選択すると「アビスチャレンジ」へ突入する。下記ページでは「旅の左手、最果ての右手」の詳細や、「(超)アビスチャレンジ」について解説。

>>「旅の左手、最果ての右手」の詳細はこちら
基本性能
突入契機AT当選時
消化中の抽選行き先を自ら選択する
注目ポイント
AT「アビスへの旅立ち」
or「アビスチャレンジ」いずれかを選択
「アビスへの旅立ち」選択時はAT突入
「アビスチャレンジ」は失敗すると通常時へ
移行するが成功時は恩恵を獲得しAT突入
「超アビスチャレンジ」確定の
「旅の左手、最果ての右手」が存在する

準備中

SLOTメイドインアビス 旅の左手、最果ての右手 準備中
「旅の左手、最果ての右手」突入時は準備中から開始する。「?」のいずれかを選択し、2択が正解すると「旅の左手、最果ての右手」がスタートする。

「旅の左手、最果ての右手」の概要

SLOTメイドインアビス 旅の左手、最果ての右手の概要
「旅の左手、最果ての右手」は第2停止時のボタン位置でAT「アビスへの旅立ち」or「アビスチャレンジ」を選択する。左の「アビスへの旅立ち」選択時はATへ突入するので、「安定」の位置付けとなる。それに対して右の「アビスチャレンジ」は消化中の演出が成功するとAT+「超探窟チャンス」を獲得できるが、失敗した場合はATへ突入せず通常時へ移行するので「勝負」の選択だ。

リスクを避けて「安定」を取るか、恩恵を獲得するために「勝負」か、プレイヤー自ら選択することでその後の展開が大きく変わるシステムとなっている!

安定/勝負選択時の勝率

「旅の左手、最果ての右手」で「安定(AT突入)」or「勝負(アビスチャレンジ)」を選択した際の設定別勝率は下記の通り。高設定ほど「安定」を選ぶと勝率が高く、低設定の場合は「勝負」を選択すると「安定」より勝率が高くなる傾向がある。設定に応じて「安定」か「勝負」を選択してみるのも立ち回りとしては有効な手段だ。
設定安定勝負
138.09%39.71%
244.91%46.03%
353.38%53.82%
473.84%71.40%
581.07%77.94%
686.98%83.53%

特殊な「旅の左手、最果ての右手」

SLOTメイドインアビス 特殊な旅の左手、最果ての右手
「旅の左手、最果ての右手」突入時の画面が赤枠なら特殊状態となり、「超アビスチャレンジ」以上の獲得が確定する!

特殊な「旅の左手、最果ての右手」概要

SLOTメイドインアビス 旅の左手、最果ての右手 行先選択画面
SLOTメイドインアビス 旅の左手、最果ての右手 超アビスチャレンジ
特殊状態の「旅の左手、最果ての右手」は通常と異なり、押し順の選択はなくリール停止で行き先を決定する。また、「超アビスチャレンジ」の他にも「白笛の導き(笛の導きの上位性能版)」を獲得できる可能性がある模様。

(超)アビスチャレンジ

SLOTメイドインアビス (超)アビスチャレンジ
「アビスチャレンジ」は「旅の左手、最果ての右手」から突入するチャレンジゾーン。2択の押し順チャレンジが4回発生し、正解するほど成功期待度が上昇するため自力要素が求められるゲーム性だ。成功時はAT+「超探窟チャンス」を獲得するが、失敗時は通常時へ移行する。
基本性能
突入契機「旅の左手、最果ての右手」で選択
継続G数押し順チャレンジが
4回発生するまで
消化中の抽選押し順当てが正解するほど
成功期待度アップ
成功時の恩恵AT+「超探窟チャンス」
失敗時の挙動通常時へ移行
注目ポイント
2択の押し順が正解するほど成功期待度アップ
押し順チャレンジ4回発生後は
正解数に応じてジャッジ

押し順チャレンジ

SLOTメイドインアビス 押し順チャレンジ リコ
「アビスチャレンジ」合計4回発生する押し順当てに正解すると成功期待度が上昇する。4回全て成功した場合は「アビスチャレンジ」成功確定!

正解数ごとの成功期待度

SLOTメイドインアビス 正解数ごとの成功期待度
押し順チャレンジが4回発生した後はジャッジパートで正解数に応じた成功抽選を行う。正解数ごとの成功期待度は下記の通りで、2回以上正解した場合は成功期待度が大きく上昇するぞ。
正解数成功期待度
0回5.0%
1回20.0%
2回60.0%
3回80.0%
4回100%

超アビスチャレンジ

SLOTメイドインアビス 超アビスチャレンジ
「超アビスチャレンジ」は「アビスチャレンジ」の一部で突入する上位性能版。押し順チャレンジで全て正解ナビが出現するため、実質成功確定となる!
基本性能
突入契機「旅の左手、最果ての右手」の一部
「レグCZ」の報酬
「奈落の探窟域」の報酬
継続G数押し順チャレンジが
4回発生するまで
恩恵AT+「超探窟チャンス」
注目ポイント
成功確定の「アビスチャレンジ」

超アビスチャレンジ中の抽選

SLOTメイドインアビス 超アビスチャレンジ中の抽選
「超アビスチャレンジ」のゲーム性は通常の「アビスチャレンジ」と同様。押し順チャレンジ発生時は正解ナビが出現するので、ナビに従い消化しよう。

AT「アビスへの旅立ち」

SLOTメイドインアビス アビスへの旅立ち
「アビスへの旅立ち」は最大12セット継続するメインAT。セット開始時は「エピソード」からスタートし、「冒険パート」消化後の「継続ジャッジ」が成功すると次セットへ突入するのが基本的な流れ。一部のセット数では継続確定後に「エピローグ」が発生する場合もある。「冒険パート」でAT継続に関わる抽選が行われ、最終的に12セット目を突破して上位AT「ラストダイブ」を目指すゲーム性だ。

下記ページでは「アビスへの旅立ち」のゲーム性について詳しく解説!

>>AT「アビスへの旅立ち」の詳細はこちら
基本性能
突入契機「旅の左手、
最果ての右手」で選択
純増
(エピソード・エピローグ)
約1.8枚/G
純増
(冒険パート)
約2.8枚/G
注目ポイント
1セット「エピソード」「冒険パート」の2部構成
偶数セットの「冒険パート」突破時は
「エピローグ」発生
11・12セット目は「最終決戦」発生
12セット目突破で上位AT「ラストダイブ」突入

AT当選率

AT「アビスへの旅立ち」当選率は高設定ほど優遇されている。設定推測を行う場合はATの当選率に注目しよう。
設定AT初当たり
11/287.2
21/276.5
31/262.7
41/233.1
51/220.8
61/212.6

AT突入時の平均獲得枚数(設定1・6)

SLOTメイドインアビス AT突入時の平均獲得枚数(設定1・6) 超アビスチャレンジ
超アビスチャレンジ
SLOTメイドインアビス AT突入時の平均獲得枚数(設定1・6) 白笛の導き
白笛の導き
AT「アビスへの旅立ち」突入時の平均獲得枚数は突入契機や設定に応じて変化する。期待枚数においては設定1と6でも大きな差はなく、「白笛の導き」経由でATに突入すると全設定共通で大きな出玉の獲得に期待が持てるぞ!
突入契機設定1設定6
通常ルート331.2枚344.2枚
アビスチャレンジ経由558.8枚569.4枚
超アビスチャレンジ経由606.7枚607.9枚
白笛の導き経由1126.9枚1148.4枚
トータル期待枚数368.3枚386.5枚

(白)笛の導き

SLOTメイドインアビス (白)笛の導き
「笛の導き」は「笛」を獲得するゾーン。「笛」の種類に応じて「冒険パート」で獲得できる初期ポイント抽選が行われ、上位の「笛」ほどポイント獲得期待度がアップする。「白笛の導き」なら「白笛」獲得となるので大チャンスだ!
基本性能
突入契機AT開始時
継続G数1G
消化中の抽選「笛」の種類を決定
注目ポイント
「笛」の種類に応じて
「冒険パート」の初期ポイントを抽選
突入画面が「白笛の導き」なら「白笛」獲得確定

笛の種類による初期ポイント期待度

SLOTメイドインアビス 笛の種類による初期ポイント期待度 赤笛
「笛」は「冒険パート」で獲得できるポイントに関わる要素で、「笛」の種類に応じて各セットの初期ポイント抽選が行われる。上位の「笛」ほど初期ポイントを多く獲得できる可能性があり、最上位の「白笛」獲得時はロング継続に期待できるぞ!
期待度
赤笛
蒼笛
月笛
黒笛
白笛

白笛の導き

SLOTメイドインアビス 白笛の導き
「白笛の導き」なら最上位の「笛」である「白笛」獲得が確定する!

エピソード

SLOTメイドインアビス エピソード
セット開始時は「エピソード」からスタートし、セット数ごとに対応するストーリーが展開。1~10セット目 or 11~12セット目で純増・継続G数・消化中の抽選内容が変化する。「エピソード」終了後は「冒険パート」へ突入する。
基本性能
突入契機セット開始時
純増約1.8枚/G or 約2.8枚/G
継続G数10G or 30G
消化中の抽選探窟チャンス or 呪い除けの籠
注目ポイント
1~12セット目それぞれ異なるストーリーが展開
1~10セット目 or 11~12セット目で
純増・継続G数・抽選内容が変化

セット数別の特徴

SLOTメイドインアビス セット数別の特徴 深界三層前半 レグ&リコ
1~10セット目、11~12セット目の「エピソード」による純増・継続G数・消化中の抽選は下記の通り。レア小役成立時は「探窟チャンス」やアイテムの「呪い除けの籠」獲得抽選が行われているので、「エピソード」を消化しながら「冒険パート」に備えよう。
項目1〜10セット11〜12セット
純増約1.8枚/G約2.8枚/G
継続G数10G30G
抽選内容探窟チャンス呪い除けの籠

エピソードの種類

SLOTメイドインアビス エピソードの種類 深界五層後半 プルシュカ
セット数に対応する「エピソード」は全12種類。ATを継続させるごとにストーリーが進行していくので「メイドインアビス」の世界観に没入することができるぞ!
セット数エピソード
1セット目深界一層前半
2セット目深界一層後半
3セット目深界二層前半
4セット目深界二層後半
5セット目深界三層前半
6セット目深界三層後半
7セット目深界四層前半
8セット目深界四層後半
9セット目深界五層前半
10セット目深界五層後半
11セット目最終決戦前半
12セット目最終決戦後半

冒険パート

SLOTメイドインアビス 冒険パート
「冒険パート」はAT継続に関わるポイント獲得抽選を行うメインパート。液晶上部にポイントが表示されており、ポイントを多く獲得するほどAT継続期待度がアップする。1000pt到達でポイントMAXとなりAT継続確定だ!「冒険パート」の残りG数が0になると「継続ジャッジ」へ移行し、演出が成功すると次セットへ突入するというゲーム性だ。
基本性能
突入契機「エピソード」終了後
純増約2.8枚/G
継続G数30G+α
消化中の抽選ポイント獲得抽選
「(超)探窟チャンス」抽選
「ダイブゾーン」抽選
「上昇負荷」抽選
注目ポイント
「冒険パート」は1~10セット目まで存在
1000ポイント到達時はAT継続確定
1000ポイント非到達でもポイントが多いほど
「継続ジャッジ」の成功期待度アップ

初期ポイント抽選

SLOTメイドインアビス 初期ポイント抽選 笛
「冒険パート」開始時は「(白)笛の導き」で獲得した「笛」の種類に応じて初期ポイント抽選を行う。上位の「笛」ほど初期ポイントを多く獲得できる可能性があるため、ATも継続しやすくなるという仕組みだ。また、セット数によって初期ポイント獲得期待度が変化し、上位の「笛」でもセット数が進むごとに初期ポイント量が減少するため継続難易度も上がっていくといった傾向がある。

笛とセット数ごとの初期ポイント獲得期待度

「笛」とセット数ごとの初期ポイント獲得期待度は下記の通り。「冒険パート」は1~10セット目まで存在するので、「笛」による初期ポイントは10セット目までとなっている。
セット数赤笛蒼笛
1~2セット目
3~4セット目微小
5~6セット目微小微小
7~8セット目微小微小
9~10セット目微小微小
セット数月笛黒笛
1~2セット目中+
3~4セット目中+中+
5~6セット目中+
7~8セット目微小
9~10セット目微小微小
セット数白笛
1~2セット目特大
3~4セット目
5~6セット目中+
7~8セット目
9~10セット目

冒険パート中の抽選

SLOTメイドインアビス 冒険パート中の抽選 だいぽいんと
「冒険パート」中は成立役に応じてポイント獲得抽選、「探窟チャンス」抽選、「ダイブゾーン」抽選を行っている。ポイントを多く貯めて「継続ジャッジ」を突破し、AT継続を目指すゲーム性だ。「探窟チャンス」や「ダイブゾーン」突入時はAT中の展開を有利に進めるためのアイテムや大量ポイント獲得のチャンスだ!その他にも「ライザ3択演出」や「上昇負荷」という特殊ゾーンも存在する。

ポイント獲得抽選

SLOTメイドインアビス ポイント獲得抽選 100ポイント獲得
ポイント獲得抽選は全役で行われており、ベル・レア小役成立時はポイント獲得確定。ベルは8枚ベル・14枚ベルが存在し、14枚ベル成立時は大量のポイント獲得に期待できるぞ。
小役抽選内容
リプレイポイント獲得抽選
8枚ベル10pt以上獲得
14枚ベル50pt以上獲得
レア小役50pt以上獲得

8枚ベル・14枚ベルの停止形

SLOTメイドインアビス 8枚ベル
8枚ベル
SLOTメイドインアビス 14枚ベル
14枚ベル
8枚ベル・14枚ベルの停止形は上記画像の通り。中リールが「白笛」付きのベルなら14枚ベルとなる。

ミッション(レア小役成立時の抽選)

SLOTメイドインアビス ミッション
SLOTメイドインアビス ミッション 火葬砲を放て!
レア小役成立時は「探窟チャンス」「ダイブゾーン」抽選が行われており、「ミッション」が発生するとチャンス。「ミッション」が成功すると「探窟チャンス」or「ダイブゾーン」突入!

BARを狙えカットイン

SLOTメイドインアビス BARを狙えカットイン レグ&リコ
「冒険パート」中はBARを狙えカットインが発生する可能性あり。BARが揃うと「探窟チャンス」or「ダイブゾーン」突入だ!

(超)探窟チャンス

SLOTメイドインアビス (超)探窟チャンス
「探窟チャンス」はアイテム獲得特化ゾーンで、獲得できるアイテムの種類も多数存在する。上位性能版の「超探窟チャンス」はAT継続が確定する「呪い除けの籠」を獲得できる大チャンスゾーンだ!「(超)探窟チャンス」の詳細は下記ページを参考にしてほしい!

>>「(超)探窟チャンス」の詳細はこちら
基本性能
突入契機「レグCZ」の報酬
「冒険パート」中の抽選
「ストーリーパート」中の抽選※
継続G数1セット1G
消化中の抽選アイテム獲得抽選
注目ポイント
毎Gアイテムを獲得
小役成立でアイテム獲得+「探窟チャンス」継続
最低でも1個以上のアイテム獲得を保障
上位性能版の「超探窟チャンス」が存在
※ストーリーパート…エピソード or エピローグ

ダイブゾーン

SLOTメイドインアビス ダイブゾーン
「ダイブゾーン」は1セット5G継続するポイント獲得特化ゾーン。成立役に応じてポイント獲得期待度が異なり、レア小役成立時は大量ポイント獲得に期待しよう。また、狙えカットインが発生し図柄が揃うと「ダイブゾーン」継続 or 「呪い除けの籠」を獲得する!「ダイブゾーン」の詳細は下記リンク先の専用ページで確認しよう。

>>「ダイブゾーン」の詳細はこちら
基本性能
突入契機「レグCZ」の報酬
「冒険パート」中の抽選
「探窟チャンス」の報酬
継続G数1セット5G
消化中の抽選ポイント獲得抽選
注目ポイント
毎Gポイントを獲得できるポイント獲得特化ゾーン
BAR揃いで「ダイブゾーン」継続
赤7揃いで「呪い除けの籠」獲得
+「ダイブゾーン」継続

アイテムの詳細

「(超)探窟チャンス」で獲得できるアイテムは下記の通り。アイテムには様々な効果が存在し、その中でも「呪い除けの籠」はセット継続が確定する強力なアイテムだ!
アイテム
効果
リコ爆弾
SLOTメイドインアビス
ポイント獲得量アップ
リコ汁
SLOTメイドインアビス
ポイントを2倍加算

最低でも4G継続
千人楔
SLOTメイドインアビス
14枚ベル成立時の
ポイント獲得量アップ

最低でも4G継続
ウロコ傘
SLOTメイドインアビス
「継続ジャッジ」への
移行を1回だけ阻止
アンハードベル
SLOTメイドインアビス
ATゲーム数の減算や
アイテムの消費を停止

最低でも4G継続
ブレイズリーブ
SLOTメイドインアビス
リプレイ成立で
「超探窟チャンス」突入

最低でも4G継続
呪い除けの籠
SLOTメイドインアビス
1000pt未到達時は
継続確定へ書き換え

呪い除けの籠の詳細

SLOTメイドインアビス 呪い除けの籠の詳細 オーゼンの試練
「呪い除けの籠」は1000ポイント未到達の状態で「継続ジャッジ」に突入すると継続確定へ書き換えるアイテムだ。獲得した時点でAT継続が確定するが、自力で1000ポイントに到達している状況なら「呪い除けの籠」を消費せずに次セットへ持ち越すぞ!

ライザ3択演出

SLOTメイドインアビス ライザ3択演出
「ライザ3択演出」は「冒険パート」中に発生する可能性がある押し順当てチャレンジ。3択の押し順に正解するとリリベ(リプレイ・リプレイ・ベル)が成立し、当該セットの継続が確定する!ポイントが少ない状態でも、「ライザ3択演出」が成功すると一発で形勢逆転が可能だ!
基本性能
突入契機「冒険パート」中の抽選
継続G数1G
注目ポイント
3択の押し順当てに正解すると当該セットの継続確定

上昇負荷

SLOTメイドインアビス 上昇負荷
「冒険パート」中にフリーズが発生すると「上昇負荷」へ突入する。「上昇負荷」は4G継続し、ポイント、「探窟チャンス」、「ダイブゾーン」、AT継続などの恩恵獲得に期待できる上乗せ特化ゾーンだ!「上昇負荷」の詳細は下記リンク先の専用ページで詳しく解説!

>>「上昇負荷」の詳細はこちら
基本性能
突入契機「冒険パート」中のフリーズ
突入率約1/2000
継続G数1セット4G
消化中の抽選セット数ごとに抽選内容が変化
注目ポイント
「冒険パート」中にフリーズが発生すると
「上昇負荷」確定
様々な恩恵を獲得できる上乗せ特化ゾーン
セット数が進むごとに恩恵が豪華になる
「上昇負荷」終了後は引き戻し抽選あり

継続ジャッジ

SLOTメイドインアビス 継続ジャッジ タマウガチの毒
「冒険パート」の残りG数が0になると「??G」表示になり、この状態でハズレ or 1枚役が成立すると「継続ジャッジ」へ突入。「継続ジャッジ」時点で1000ポイントへ到達していると継続が確定するが、1000ポイントに到達していない場合は成立役に応じて継続抽選が行われ、所持ポイントが多いほど継続期待度がアップする!
基本性能
突入契機「冒険パート」の残りG数が
「0」到達後のハズレ or 1枚役成立時
継続G数4G
消化中の抽選成立役に応じて継続抽選
注目ポイント
1000pt到達時は継続確定
所持ポイントが多いほど継続抽選が優遇

継続ジャッジ中の抽選

SLOTメイドインアビス 継続ジャッジ中の抽選
「継続ジャッジ」時点で継続が確定していない場合は成立役に応じて継続抽選を行う。レア小役(チェリー/スイカ)や14枚ベル成立時の継続抽選は所持ポイントに応じて期待度が変化する。なお、リリベやアビス目成立時は継続確定だ!「継続ジャッジ」成功後は次セットへ突入する(一部のセットでは「エピローグ」を経由する)。
チェリー・スイカ・14枚ベル成立時の継続期待度
ポイント期待度
0~490pt25%
500~690pt33%
700~790pt50%
800~890pt66%
900~990pt75%
1000pt成立役を問わず継続確定

エピローグ

SLOTメイドインアビス 深界一層エピローグ
「エピローグ」は偶数セットの「継続ジャッジ」成功後に突入するストーリーパート。セット数によって純増・継続G数・消化中の抽選内容が変化し、「エピローグ」終了後は次セットへ突入する。
基本性能
突入契機偶数セット数の
「継続ジャッジ」成功後
純増約1.8枚/G or 約2.8枚/G
継続G数20G or 70G
消化中の抽選探窟チャンス or 呪い除けの籠
注目ポイント
セット数に対応するストーリーが展開
セット数に応じて純増・継続G数・抽選内容が変化

セット数別の特徴

SLOTメイドインアビス セット数別の特徴 マルルク
セット数別の「エピローグ」による純増・継続G数・消化中の抽選は下記の通り。レア小役成立時は「探窟チャンス」やアイテムの「呪い除けの籠」獲得抽選が行われているので、「エピローグ」を消化しながら次セットに備えよう。

なお、12セット目の「エピローグ」はエンディングへ変化し、エンディング消化後は上位AT「ラストダイブ」へ突入する。
項目偶数セット10セット12セット
純増約1.8枚/G約2.8枚/G約2.8枚/G
継続G数20G20G70G
抽選内容探窟チャンス呪い除けの籠呪い除けの籠

最終決戦

SLOTメイドインアビス 最終決戦 レグvsボンドルド
11~12セット目の「冒険パート」は「最終決戦」に変化する。「最終決戦」は「レグ」と「ボンドルド」のバトルが繰り広げられ、「ボンドルド」の「カートリッジ」を0個にできれば継続確定というゲーム性だ。

「最終決戦」の残りG数が0になると「継続ジャッジ」へ突入し、「ボンドルド」の体力メーターが少ないほど継続期待度がアップする。12セット目を突破することができれば上位AT「ラストダイブ」確定!

「最終決戦」の詳細は下記ページで解説しているので参考にしてほしい。

>>「最終決戦」の詳細はこちら
基本性能
突入契機AT中の11~12セット目突入時
純増約2.8枚/G
継続G数50G
消化中の抽選ダメージ抽選
注目ポイント
11~12セット目の「冒険パート」が
「最終決戦」に変化
見た目上はバトルの攻防が行われるが
内部的な抽選は「冒険パート」とほぼ同じ
「ボンドルド」の
「カートリッジ」を0個にできれば継続確定
12セット目突破で上位AT「ラストダイブ」確定

最終決戦中の抽選

SLOTメイドインアビス 最終決戦中の抽選 体力メーター
「最終決戦」中は成立役に応じてダメージ抽選が行われており、ベルやレア小役が成立するとダメージを与える。液晶右下に「ボンドルド」の体力メーターが表示されており、赤いメーターを10個削ると「カートリッジ」が1個減算される(その際に赤いメーターは満タンになる)。最終的に「カートリッジ」が全て無くなると継続確定だ。

「最終決戦」中の抽選は内部的に「冒険パート」のポイント獲得抽選と同様で、1000ポイント到達=「カートリッジ」0個というイメージだ。ただし、「最終決戦」中は「探窟チャンス」や「ダイブゾーン」が存在しないので、レア小役成立時はその分ダメージ抽選が優遇されるぞ。

上位AT「ラストダイブ」

SLOTメイドインアビス ラストダイブ
ATの12セット目「最終決戦」を突破し、エンディングを消化すると上位AT「ラストダイブ」へ突入する。「ラストダイブ」は成立役に応じて継続抽選を行い、継続時は残りG数を再セットするSTタイプのゲーム性となっている。継続を繰り返しながら差枚数2400枚突破(有利区間完走)を目指そう!

上位AT「ラストダイブ」中の抽選については下記リンク先のページで確認してほしい!

>>上位AT「ラストダイブ」の詳細はこちら
基本性能
突入契機AT中の12セット目突破後
純増約2.8枚/G
継続G数1セット15G+α
消化中の抽選セット継続抽選
ベースG数加算抽選
注目ポイント
STタイプのゲーム性
14枚ベル or レア小役は継続確定
残りG数が0 or 差枚数2400枚突破まで継続

ラストダイブ中の抽選

SLOTメイドインアビス ラストダイブ中の抽選
「ラストダイブ」中は成立役に応じて継続抽選を行っている。14枚ベルやレア小役成立時は継続が確定し、継続時は残りG数が再セットされる。継続抽選だけでなくSTのベースG数を加算する抽選も行っており、ベースG数が増えるほど継続期待度がアップする。

設定示唆演出

AT終了画面

AT終了時の画面で設定示唆を行っている。高設定濃厚パターンも存在するため必ずチェックしておこう!
画面
示唆
SLOTメイドインアビス
デフォルト
SLOTメイドインアビス
奇数示唆
SLOTメイドインアビス
偶数示唆
SLOTメイドインアビス
高設定示唆
SLOTメイドインアビス
設定1否定
SLOTメイドインアビス
設定2否定
SLOTメイドインアビス
設定3否定
SLOTメイドインアビス
設定4否定
SLOTメイドインアビス
設定2・5・6
SLOTメイドインアビス
設定4以上
SLOTメイドインアビス
設定5以上
SLOTメイドインアビス
設定6
※なな徹調べ